今回、初めての試みで当協会主催の合同就職説明会を開催いたしました。

どれだけの学生さんが集まるか不安でしたが、地元の鹿児島国際大学だけでなく、九州各地の養成校より、計32名の参加がありました。

医療機関側も参加希望が多く、最終的には当協会の会員が所属している病院で、先着順にて10施設(8法人)に参加いただきました。

早速、参加された学生さんの所属大学の先生より、「学生が進路を考えるのに大変参考になった」「ぜひ続けてほしい」とのご連絡もいただきました。

おそらく多くの医療機関が当協会主催ということで、人事担当者だけでなく、現任のSWも一緒に参加されたこともあり、仕事のやりがいや楽しさなども学生の皆さんに伝わったのではないかと思います。

今後も当協会としては、将来、鹿児島の医療・保健分野のソーシャルワークを担う人材を育成(発掘?)に取り組んでいたきたいと思います。

参加をされた学生の皆さま、案内に協力いただいた養成校の皆さま、医療機関のご担当者さま、本当にありがとうございました。

将来のMSW育成プロジェクトより